【月600万PV】SEO対策のプロが【妻にブログコンサルしたこと】byKUMAPさん #SEOでいきていく
こちらもおすすめ▼
真依子|maikoさん(@piglet_janeyo)
こちらもおすすめ▼公認会計士わんころくん@雑記ブロガー
こちらもおすすめ▼
こちらもおすすめ▼
今回は、8月に突如Twitterに出現した「 #SEOでいきていく」
KUMAPさん(@kumapadsense)のツイートをご紹介します。
妻もブログをやりたいと言いだし、
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 3, 2018
最近はブログコンサルというかコーチングもしてる。
自分は最短距離を知ってるので
いろいろ指示したくなっちゃうが、
本人はあくまで自分でやった感も欲しいようだ。
最も厄介なコンサル顧客が増えてしまったのかもしれない。。
【妻にブログコンサルしたこと】シリーズは初心者向けにわかりやすく
ブログ初めて間もない人、初心者ブロガーにチェックしてしていただきたい内容です!
以下は時系列に並べたツイートの数々です
そんな妻がSEOの考え方で腑に落ちたっぽい話は
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 3, 2018
『SEO記事はもう書くことは決まってる
それを誰が書くかだけの差』
だった。
ぶっちゃけオリジナルいらない。
Amazonプライムおすすめ映画、なんて似てくるわけで
そこにいかに権威性を持たせて書くかだけの話。
妻にブログコンサルしたこと
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 4, 2018
■パーマリンクというのがありこれの理解は重要
■グーグルはパーマリンク単位で判断する
■一度公開した記事のパーマリンクを変えるなどご法度
■パーマリンクを変えるなら301転送などの対応が必要
パーマリンク、大事ね
WordPress、はてなブログ、ライブドアブログ…
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 4, 2018
どれを使うかは宗教的問題に近く
一概には言えないけれど、
本気でやるならWordPressを推奨。
PHPの塊なのでいかようにもできるのはやはり大きい。
妻には、リアクションが得られやすく
やる気が継続しやすいという意味で
はてなブログをおすすめ。
わたしも何がいいかわからなかったので「はてなブログ」を選びました!
妻へのブログコンサルで言ったこと
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 5, 2018
■見出しをわけろ
■見出しをわけて一小節300文字くらいでまとめろ
■見出し5〜10個で記事を構成しろ
ブログ初心者がやるのがダラダラ本文1000文字みたいな記事。
こうするといいコンテンツになるわけではないが、
こうしないと上がらないですね。。
妻へのブログコンサルで言ったこと
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 5, 2018
■作業の半分はキーワード選定
■徹底的にキーワードを選べ
■書けそうなキーワードを選べ
■なるべく小さいキーワードを選べ
■たくさん選んでおけ、どうせ書けるのはその半分以下
■あとは100記事書くまで気絶しろ
妻へのブログコンサルで言ったこと
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 5, 2018
■オリジナルコンテンツ、に騙されるな
■そのキーワードの回答なんて決まりきってるはず
■すなわち書くことは決まってる
■あとはそれを一番興味深いタイトルで、
■一番わかりやすく書いた人の勝ち
■いま、SEOとはそういう勝負
妻へのブログコンサルで言ったこと
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 5, 2018
■パソコンを好きになれ
■手に馴染むようにしろ
■徹底的にキーボードを触れ
■無料ツールオタクになれ
■四六時中パソコン触れ
ブログがこなれてない人って、そもそもあんまりパソコン触ってないですね。
パソコン触りましょ。
妻へのブログコンサルで言ったこと
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 5, 2018
■あげたいジャンルで検索しまくれ
■一個憧れのサイトを見つけろ
■そのサイトを徹底的に調べろ
■記事数、タイトル、文字数、構成
■自分のなかでそこを超えるのが何か発見しろ
競合を見つけてそこを超える!というのは
まずわかりやすいモチベートの方法。
妻へのブログコンサルで言ったこと
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 4, 2018
■SEOするなら、日記じゃだめ
■日記を書いたら知らないところからアクセスが生まれる、なんてことは無い
■書くのはエッセイではなくお悩み回答コンテンツ。
■むしろ出版に近いと覚悟せよ
■ブログをやるからにはクリエイターであるという覚悟と自負を持て
妻にブログコンサルしたこと
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 4, 2018
■極論、いわゆる読者などいない
■日記書いたら読者ついて、化粧品紹介したら読者が買ってくれる…とかは、インフルエンサー以外無い
■本当の客は今日検索エンジンでたどり着いた人
■日本の市場がでかいので、悩みを持った人が、入れ替わり毎日定期的にくる、という話
「いわゆる読者などいない」ですよね…と腑に落ちたので書くことに前向きなりました
ここからは特に心揺さぶられたメッセージを赤字で残します
妻へのブログコンサルで言ったこと
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 6, 2018
■完璧な記事を書かなくていい
■絶対に誰も読まない
■びっくりするくらい読まれない
■出版でもない
■成立さえしてればいい
■あとからリライトすればいい
■リライト前提で書いていい
とにかく成立してるパーマリンク生んでGoogleに100個食わせろ!
「絶対に誰も読まない」
妻へのブログコンサルで言ったこと
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 6, 2018
■挫折していい
■何度でもブログやりなおせ
■また新しいブログ立ち上げろ
■グーグルは見てくれてる
ちなみに妻は1年前に挫折したブログをチューニングしてやり直してます、ドメイン運用歴があるので新しい記事の反応がちょっと早い。今回はうまくいくかも?
「何度でもブログやりなおせ」
妻へのブログコンサルで言ったこと
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 6, 2018
■関係のないリード文書くな
■リード文は直帰率下げる超大事なパート
■悩みに寄り添い自分の専門性を一瞬でプレゼンしろ
■無駄に長くするな
■暦の挨拶とかもっといらない
「暦の挨拶とかもっといらない」
妻へのブログコンサルで言ったこと
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 6, 2018
■季節の挨拶いれるな
■『今年の夏は暑いですね』とか言うな
■この記事が読まれるの1.5年後の冬かもしれない
■いつ何時読まれても問題ないリード文にしろ
■季節キーワードだとしても普遍的な表現にしろ
「季節の挨拶いれるな」
妻へのブログコンサルで言ったこと
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 6, 2018
■いかがでしたか?は使うな
■いろいろあってチープに聞こえる
■なにか他の表現に入れ替えろ
■例えば読者に行動を促す一言にしろ
■ちなみにこれはSEOには関係ない
「いかがでしたか?は使うな」
妻へのブログコンサルで言ったこと
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 6, 2018
■ブログ名、ドメインURL、どうでもいい
■SEOにはほぼ関係ない
■自分にとってかわいくて愛着があるものにしろ
■読者にとって分かりやすかったら尚いいね
■あとでURLごと変えてもいい
「あとでURLごと変えてもいい」
妻へのブログコンサルで言ったこと
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 6, 2018
■タイトルに2018年版とか安易に付けるな
■付けるなら来年絶対変えろ、でもどうせ忘れる
■付けて良いのは上位化したあと
■リライトする時に、クリック率の差別化で付けるのはアリ
■付けたら絶対差別化できる記事ならもちろん最初からつけてもいい
「タイトルに2018年版とか安易に付けるな」
妻へのブログコンサルで言ったこと
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 7, 2018
■本文に淡い色つかうな
■かわいいかもしれないけど可読性落ちる
■可読性低いと離脱が増える
■メディアは自己満だけど自己満じゃない
■今すぐ文字を#222にしろ#14171aもいいよ
「本文に淡い色つかうな」
妻へのブログコンサルで言ったこと
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 7, 2018
■連載形式にするな
■「ダイエット日記その②」じゃねーよ
■検索キーワードに対する回答をしろ
■ダイエットした経験を書くのではなく
■その経験を通じた「回答」だけを編集しろ
■1記事で完結しろ
「連載形式にするな」
妻へのブログコンサルで言ったこと
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 8, 2018
■全角英数つかうな
■半角英数つかえ
■全角はなんか情弱イメージ
■全角英数つかってて上がってるサイト、見たこと無い、たぶん
こればかりはSEOとの因果関係知らんし(というか無いと思う)
理論的に説明できないんだけど、#半角英数使え
「全角英数つかうな」
妻へのブログコンサルで言ったこと
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 8, 2018
■結論は先にいえ!
■結論言っちゃって、ちなみにその理由は?で話をつなぎとめろ
■どんどん話をつなぎとめろ
■最後は読了させろ
■結論を先に言う戦法は強いぞ
「結論は先にいえ!」
妻へのブログコンサルで言ったこと
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 7, 2018
■10選記事、いいと思うよ
■でもそしたら見出しに「その1」「その2」とか番号入れてよ
■途中で何個目かわからなくなっちゃうよ
■人は迷子感を感じると離脱するよ
■100選記事で見出し番号が無いとか最悪だよ
「10選記事、いいと思うよ」
妻へのブログコンサルで言ったこと
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 8, 2018
■記事が溜まってきたら内部リンクしろ
■記事から記事へ、自然に紹介するんだ
■読者が役立つようなリンクであることが重要
■クモの巣を張り巡らせるように、計画してリンクを形成しろ
■サボりがちだから3記事書いたら1回やるくらい定例化しろ
「クモの巣を張り巡らせるように、計画してリンクを形成しろ」
妻へのブログコンサルで言ったこと
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 8, 2018
■やさしく書け
■真面目ぶるな、博識ぶるな
■専門用語を使わず、柔らかく解説しろ
■共感し、寄り添い、テンポよく、でも深い記事を書け
■自分の専門知識が平坦な文からにじみ出てるのがベスト
■意識するのは「やさしく、ふかく、おもしろく」
「専門用語を使わず、柔らかく解説しろ」
妻へのブログコンサルで言ったこと
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 9, 2018
■今日記事書けなかったからって凹むな!
■自分を追い込まなくていい
■別に書けなくてもいい、また書こう
■長く続けること、それだけが大事
■書けるように環境、ネタリスト、構成、つくっておこう
■明日はきっと書ける
「長く続けること、それだけが大事」
「明日はきっと書ける」
妻へのブログコンサルで言ったこと
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 11, 2018
■トップページにこだわるな
■SEO型ブログのトップページ見る人なんていない
■訪問者の99%は検索経由で記事から来る
■トップページは全然見られない
■なのにトップ重要視するのはWebの流れがわかってない証拠
■ツイッター頑張るならトップページ整えても良い
「トップページは全然見られない」
※8/14 14:00時点
ブログはじめて間もなくスキルが追いついてない部分ばかりですが
【妻にブログコンサルしたこと】シリーズは、何度も読み返している内容です。
この記事もリライト重ねながら進化させていきます。
KUMAPさん(@kumapadsense)ありがとうございます!!