1,000本ノック

1000本ノック

Cajijiiブログ 日常を通じて練習のため執筆しています。

スマホで書いた|人気はてなブログについて

f:id:cajijii:20180824223658p:image

はてなブログデビューをしてから、

初めてスマホで書いています。
 
内容をスマホで書き上げて、
仕上げはパソコンです。
いいですね、下書きからできるブログ。
操作が思ってた以上に楽です。
 
この記事は、
目次なしで読める軽めの日記です。
 
はてブロ 専用アプリで楽々操作
はてなブログには専用アプリがあって
編集や画像挿入も簡単にできる
ブラウザ版との同期もスムーズです。

 

パソコン画面とのチェックにも最適。

場所を選ばないのはこんなにも便利なのか…!

私は通勤中にTwitterのフォロワーさんのブログを読んでいます。

とにかく使いやすい。

 

ここからは、スマホの感想

 
1.スマホの方が文字書ける気がする(手が止まらないぞ)
いいか悪いか別として、
パソコンと違ってスマホ操作だと
片手で文字を打つので、
激しい操作している人に見えると思います。
 
たぶん恐ろしい形相ではなかろうかと…。
操作している本人は、
ゾーンに入ったと勘違いします。
 
あれ?自分イケてるんじゃ…というわけで
猛烈に入力スピードが上がります。
 
かつ、あと何駅…何駅…と
カウントダウンがはじまるので、
自然と急ぐ。頭フル回転。文字をうつ。
(BGMなんていらない)
 
こまめに保存するのも忘れずやって、
ゾーンに入った(と思い込んでる)私は
天才的文字をタップし続ける。
という流れです。
ポジティブゾーンに入ることができます。
 
 
 
2.記事の下書きは別のアプリで。
私が活用しているもの
 
記事のメモや下書きは、
Evernoteを活用しています。
これまで
・メモ帳
Googleドキュメント
スプレッドシート を活用していました。
 
スマホではメモしたいし、
パソコン操作もしたい。
そこで少し前からEvernoteにしました。
 
こちらもアプリと連動しているため、
スマホからも操作できる優れものです。
 
ブログを開始した当初は
毎度自分にメールを送って、パソコンで確認。
コピペして…という圧倒的に効率の悪いやり方をしていました。
 
Googleドライブも使いやすいのですが、
Gアカウントを複数管理しているので、
どうもうまくいかず。
いまのところEvernoteがしっくりきています。
 
 
3.まとめ
それぞれ使いやすいツール、
書くタイミング人それぞれ。
やっぱり使って感触試すのが一番ですね。
 
1つアドバイスするなら、
アプリの初期設定が面倒で手放すのは
もったいないです。
 
わたしは、仕事やプライベート含めて
7個のコミュニケーションツール(チャットやメール)を使っています。
 
それぞれメリットデメリットはあるものの
同時に使って不便は感じていません。
むしろ新しいことを覚えることに
楽しさを感じています。
 
何だかんだで、はてブロがおすすめで
下書きは自分に合ったものを
使うのが1番いいという話でした。

 

 こちらもスマホで書いた記事です。

cajijii.hatenablog.com