1,000本ノック

1000本ノック

Cajijiiブログ 日常を通じて練習のため執筆しています。

感想|日記 初めて2000文字×3記事連続で書いた

f:id:cajijii:20180823201753p:image

今回はブログをはじめて間もない私が、

初めて2000文字やったぜ記念の話を書きます。

 

 

この記事を読んで欲しいのは
・まだブログを立ち上げたことない人
・アカウント開設していないけど、
ブロガーなりたい人です。
 
読まなくていいのは
・ライター&ブロガーさん
・5000文字以上を仕事にしている人です。
(なぜなら当然だろ!の記事だから)
 

 

 
結果的に2000文字の記事を
3記事ぶっ続けで書きました。
文字数は意識してなかったけど、
集中力が持続したことを
自信に繋げようと思いこの記事を書きます。
 
その翌日から力尽きたのか
全く書けなくなっている日が続いています。

 

今回の反省点

 
先に反省点を述べます。
キーワードを選出していたのに、
何を選ぶか迷って思ってた以上に手が進まないという事態に陥りました。
お昼ご飯でいうAランチ・Bランチ・Cランチ
どれにしよう問題です。
 
 
キーワード選びに迷う→サイトふらつく→手が止まる→別のキーワード選んでみる→サイトふらつく
完全に無限ループ…。
もう意味わからない…。
 
慣れない作業が苦手意識を加速させて、
キーワード変えたり、
競合リサーチと称して
ネットをウロウロ。これ反省です。
出だしの迷いって
全ての動きを鈍くしてしまうんですね。
 
今後に活かします。
 

書くまでにやってたこと

 
ブログ写経です。
書けない時に、少しずつやっていたことです。
気になるブログをみつけて写経することで
・普段使わない言葉が出てくる
・自分のクセも知って改善
・文章の流れを知る
・好きなブロガーさんなら2.3記事やってみる
 
何より楽しみながらできることが
大きなポイントです。
思いつめて言葉を絞り出すより、
写経しながら”普段自分が使わない言葉“に出会う意識でやっています。
 
あとは競合調査もしました。
 

書きたいことだけかいて結局やったこと

まだ記事数かけていない自分の能力って
本当限られているんですよね。
狙って書けるスキルもまだない。
誰が見るんだ、この記事?誰も見てないけど丁寧に書いていこうと、開き直ってキーワードだけ意識して書きました。
 
ようやくスタート地点に立ち、
書き続けてたら意外とリズムつかめて、
多分余裕がでてきたんだと思います。
突如、文字数気にする自分。
一体いま何文字書いているんだ??
というわけでチェックしたら、
2000文字超えていました。
 
ようやく1記事目が完成。
 
感想は、
体力的に意外と平気だったということ。
もっと目がショボショボするとか、
体力が奪われることを想像していた!
 
文字数を気にすることで、
2000文字書いたら自分はどうなるのか?
目安が欲しかったので
カウントしてよかったです。
書き慣れてる人達は、
きっと肌感でわかるんだろうなー
わたしもそうなりたい。
 
途中でアイキャッチもいれました。
言葉が出てこない状態になり、
書いているスピードを落としたくなくて、
画像みたら何か変わるかもと思ってつけました。
これが意外な効果をもたらし、
頭の中に映像が浮かんでくる感覚で、
なぜかそのまま一気に書けたと思っています。
 
2記事・3記事目は
最初にイメージ画像をつけて書きました。
 
 
 

気づき

 
1記事目は結構時間かかりましたが、
ライトな記事でも、ゼロから作って1時間くらいで2000文字だったので、
早いか遅いかは置いといて、
連続で記事書くことにが自信になりました。
集中力のつけ方もわかり始めた気がします。
 
この勢いで移動中の電車でこの記事のたたき台を書いています。
ほぼ7割くらいできた。
 

まとめ

・私のような超初心者は
写経で文章の流れをつかむことから始めてみる
 
・#まず書け をキャッチフレーズにしながら、前のめりを忘れない
 
・キーワード選びの迷いはスタートが遅れる
 
・映像が浮かぶのでアイキャッチを先にいれる
 
・そして自分をほめることを忘れない
 

 自己紹介のブログはこちら

cajijii.hatenablog.com