1,000本ノック

1000本ノック

Cajijiiブログ 日常を通じて練習のため執筆しています。

【ブログ作成】自己紹介|無料はてブロはじめました

f:id:cajijii:20180813142051p:plain


はじめまして。かじぽん(@kajiwara806)です。

初心者の私でも使える、はてなブログはじめました。

はてブロは、周りの人からすすめられてたので迷いなく決められた!しかも無料ではじめられてアプリで更新できる。

 

というわけで、

ブログを始めるにあたり自己紹介します。

 

はじめに…

普通の会社員です

 
わたしは、ベンチャー企業の会社員をしています。
これまで転職を経験して法人営業・企画職・社内行事の企画などしてきました。
働くことが好きで結婚してからも
専業主婦の道は選ばず、
社会人経験も結婚生活も10年以上になります。
チャレンジできることなら、
なんでもやろう!のスタンスで
ここまでやってきた感じです。
(というより、自分のやりたいことへの自信がない…なのに仕事欲がある)
自信のなさは、過去に自分が「やりたい」と
思ったことを続けられなかったから。
たとえば学生時代…
・部長に立候補したのにサボり続けてクビになる(自業自得)
・色彩が好きでデザイン学びたくて進路相談したら即却下された(自業自得)
しょうもないことですが、自分はやりたいことはできないんだと凹んだ記憶があります。
 
遊ぶのが大好きで、
私は好きなことなら続けられる!
友だち大好き!言っているような
学生生活を送っていました。
「好きを仕事にするタイプ」と思い込んでいたあの頃…
嫌いな仕事は続かないと思っていましたし
私の家族も「好き」を仕事にしていたので
好きじゃないことを仕事にする働き方
イメージができませんでした。
 
しかしながら、働くようになって任せられた仕事で経験積むことで
「できることでキャリアを広げたい」
気持ちが変化して
「向いてそう・チャレンジしてみたら?」
言葉に身を委ねるようになりました。
(やらずに断るのも違うな…と)
 
 
おかげで、人にも恵まれて
 
個人・チームで数値目標を持つ
 
リーダー職や、新規プロジェクトなど
 
チャレンジできることも増えてきました。
この経験から、
私は置かれた場所で咲く方が完全に向いてる
と思いはじめています。
そんな私がこの度、
配属異動で文章を書くことになりまして…
はてブロデビュー、ブログ開設をしました。

 

ブログ開設のきっかけ

 

ブログ開設した時のリアルな心境です。
いざ書こうと思っても書けない。
気持ちは向いてるのに手が止まる。
PDCAのPから動けない。
私は小説やビジネス書が好きで
常に何か読むのですが、文章は書きません。
本の感想は声に出せるのに
文章力と発信力がない…。
そこで記事を書く+自分から発信力を高める癖づけのためにブログ開設しました。
Twitterも同時に始めました。
Web記事よんだり
フォロワーさんのブログよんだり、
とにかく今は文字に触れること強化しています。
やる前から迷うより、やって後悔したいので、なんでもやろうスタンス継続です。
 発信に慣れるようがんばります。

 

タイトルの理由

 

綺麗ごどじゃなく、

体育会系でゼロから鍛え上げようと1000本ノックにしました。

これまで書くといえば、社内メルマガの配信くらい。
届ける相手が明確だったので
書いてて楽しかったです。
が、しかし、仕事と言えども
自分が書くってなった途端に手が止まる。
不思議なものです。
頭も空っぽ。何も浮かばない。というこの状態を何とかしていきたいです。

最初は「100本ノック」でしたが、

100は数か月の記事数なので通過点ですよね。

(自分でもストイックになる意味がちょっと謎だと思っています)

 

本業の記事と並行してきながら、

息をするように言葉が出てくるまで修行です。

よろしくお願いします。

 

(と、同時に誰かに依頼できたら最高なんだけどな、、、とひそかに考えてます)