【SEO】コンサルティング【辞めるのは自由、そこから敢えて続けられるなら本物だ】byKUMAPさん #SEOで生きていく
この記事は、KUMAPさん(@kumapadsense)が
SEO 企業 コンサルティングについてツイートしているまとめです。
いろんなツイートをみてきましたが、視点が興味深くて勉強になります。
※時系列に並べています。
しかし企業のコンテンツマーケティングは
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 5, 2018
すっかり話を聞かなくなったな…
■内製するには難しすぎる
■外注するには高すぎる
■結果が出るには1年以上
成功事例はもちろんゴツいのあるし、SNS系オウンドメディアに広げればもっとだけど
企業の意思決定のフローにSEOを組み込むのが難しいね
編集者こそSEOに向いてる
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 3, 2018
誰かの専門知識を、マイニングしし、
Webのトンマナにそって表現しなおすことが、SEOだと思う。
いまはブロガーが自分の中にある熱量を出すことで
クエリの空白を埋め続けているだけだけど
そのうち個人の力では限界になる
そのときに求められるのが編集力だと思う
別のツイートでもありました。SEOは編集だとKUMAPさんは言います。
Amazonプライムビデオ おすすめ
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 3, 2018
で上位化したかったら、
CTRあがりそうな著名な人物に取材してそれを記事にしたらいい。
今後はそういう企画合戦になるはず。
もう編集者の仕事の域だし、
著名人のインタビュー記事でコテコテのSEOトンマナで出せたら
もっと凄い編集者だと思う
ちなみにペラ1だからといって実態がないわけではなく
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 6, 2018
コーポレートサイトならペラ1で十分。
「株式会社〇〇」とかでちゃんとひっかかります。
でもそれが一般ワードだったら
やっぱりGoogle流審査を経たサイトだけがあがるようになる、
という感じです。
そういう極端な例があれど、
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 6, 2018
やっぱりベーシックに、長生きするサイトをつくるなら、
記事数があったほうが安定すると思うんですよね―。
記事数が200、300ってなってきたら
リライトするだけでほいほい上がっていく手応えも得られるし!
ある記事が下がっても、他の記事がPVをカバーしてくれるし!
リライトのすすめです!この記事もリライトしていきたいです。
TVCMは最強のSEOだと思う。
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 7, 2018
その事例はindeed。
CMだけのせいではなく
細かく美しい施策があっての今日の
席巻具合ではあるものの
TVCMで指名検索が爆増すると
グーグルのなかでブランドスコアもあがり
ユーザーも検索結果のなかのクリック率も上がる
次事業するにしても求人サイトはやめとこw
ゴミコンテンツ精製会社を排除したい。
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 8, 2018
・だいぶマシになったがまだまだ心のないコンテンツは多い
・専門性がなくてもそれを装うこともできる
・うちもつぶさに見ればうちも一部記事でツッコミどころあるかもしれないが、
・マインドからして悪質な会社もまだまだある
・皆がSEOうまくなれば良い
「なんでグーグルがWebのこと決めてるの?」
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 7, 2018
っていう話は企業とかからも質問は多い。
違う。
グーグルがWebを決めてるのではない。
グーグルの検索で表示を希望される場合に、
ルールがあるから則ってくれ、というだけ。
表示されなくていいなら
ルールに従う必要は1mmもない。
コンサルティングなんてどうやって仕事もらうのか?
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 11, 2018
僕の場合はハードル低めで仕事を
もらい、単価をあげていくこととした
最初は
『3万円で月1の打ち合わせに参加します』
と知り合いの経営者に持ちかけたのがスタート
3万円じゃ面倒くさいな、
ってなって徐々に単価を引き上げていく、の連続だ
単発コンサルなど受けるな!
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 12, 2018
簡単に受けられるのは単発
でも単発にお互いの旨味は無い
絶対に長期を狙え、継続案件を前提にしろ
コツは顧客のリソースになること
プロジェクトを組め!
社員1人分成果出せ!
採用権限も自分の部下もつくれ!
そしたら長続きする!
だから #単発コンサルは受けるな
ひとりブラック企業になれ!
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 12, 2018
■そもそもブラック企業の原因は目標意識
■自分のためなら酷使して良いのでは?
■無茶な目標、無理ある計画を立てろ
■その目標の奴隷になれ
■何度でも目標を嫌になれ
■辞めるのは自由、そこから敢えて続けられるなら本物だ
だから #ひとりブラック企業になれ
※8/14 16:00時点
KUMAPさんの#ハッシュタグにも注目です。
「企業の意思決定のフローにSEOを組み込むのが難しい」
このツイートは個人的に気になったのでKUMAPさんに聞いてみたいです!
KUMAPさん(@kumapadsense)ありがとうございます!