1,000本ノック

1000本ノック

Cajijiiブログ 日常を通じて練習のため執筆しています。

球拾いサロン入会しました

こんにちは。かじわら(@kajiwara806)です。

 

先日、球拾いサロンに入会しました。

オーナーは、ぽかべさん(@poka_resort

イケダハヤトさん(@IHayato)のブロガーズギルドから生まれたサロンだと知ったのは入会後でした。

豪華すぎるサロンです!

 球拾いサロンは、1ヶ月限定のオンラインサロン。こちらはロゴ▼

f:id:cajijii:20180813170049p:plain

制作はサロンメンバーでもある、デザイナーのいちげさん(@booichiro

mercado-d.com

 

今回は、球拾いサロンに入ってからの自分の変化を書いていきます。

 

なぜオンラインサロンなのか

 

みなさんは、書くことは好きですか?

私の「ブログ・書くこと」は苦手意識があります。

社内向けにメルマガ配信していたことがありますが、

「いろんな人に発信する」となるとプレッシャーです。。。

そうも言ってられないので、苦手克服のために何かしらの力を借りたい。

会社とは別の場所でスキル向上を目指すことにしました。

 

わたし分析
  1. 書くことへの苦手意識(実際手が止まり何も書けなかった)
  2. スクール形式(通学)スタイルは行かない日はサボりがちになる
  3. 孤独でも頑張れる
  4. たのしいことが好き

 

サロン見つけるまで実際やったこと

  1. ライティング講座を調べる
  2. 初心者ライター向けオンラインサロンのリサーチ
  3. オンラインサロンのPRチームへの入会を検討する
  4. 周りに話を聞いたりブログ記事を読み込む

 

わたしの希望

  1. 会社員だからこそ、いつでも刺激になるような場所が欲しい
  2. Twitter覚えたい
  3. 苦手意識の克服と基礎力を高める
  4. 多すぎないくらいの人数で切磋琢磨したい
言語化していくと「オンラインサロンが適当では…」と思うようになりました。
 

いざ入会!自分の変化

 
たまたま見つけたツイート

 ぽかべさん(@poka_resort)の記事をよんだら希望条件ぴったりで、すぐ入会決意しました!

 

 入会しての気づき
  1. 集中できる環境がちょうどいい(私にとってはオンライン)
  2. 目標設定があるので迷わず行動目標が立てられる
  3. フォローの手厚さ!
  4. メンバーが、ガチンコな人ばかりで驚く

 サロンスタート前から自己紹介で盛り上がる大人たちです。

 ツールの使い方をすぐ教えてくれたことで、スムーズに参加できました。

 

サロンの雰囲気はこんな感じ

 

 ぽかべさん(@poka_resort)がサロン運営とメンバーの様子を紹介しています。

オンラインサロンの雰囲気とノウハウぎっしりです。

 

愛媛のデザイナー(サロンロゴも手掛けた)いちげさん(@booichiro)の

こちらの記事は文脈から熱気が伝わります。ぜひ読んで欲しい記事です▼

mercado-d.com

 れなれなさん(@takemura_rena)も紹介しています。

サロンメンバーみんなが優秀すぎて自分のポンコツにへこみました。

そのタイミングくらいに

れなれなさんの記事を読んで、元気もらいました!!!2記事ともおすすめ▼

今だから言える!私が陥ったSNSの落とし穴と、乗り越えるための3つの心得。

t.co

 

おわりに

 

職業や知見・ノウハウがすごいだけじゃなく、みんな優しくてウエルカムな雰囲気と、

才能の近くにいることも誇らしいです。

フォロワー数20くらいだった私をメンバーとして迎え入れてくれて。

フォローしてくれる温かさ!うれしいです、

Twitterはフォロワー数や誰と繋がっているかで価値が決まると思ってました)

 メンバーそれぞれの専門分野・知識がごちゃまぜで突きぬけ連発したいと思ってます。

 

=====ここから追記8/15=====

サロン内のちんぷんかんぷんな話が理解できるようになってきました。

1日の変化は何か?を振り返りして、足元確認しながら日々奮闘しています。

いろんな有益情報があっても、行動するのは自分自身ですからね。足元大事!

  1. 昨日できなかったことが今日できる。
  2. 偏見やプライドなしに素直にアドバイスを受け入れてみる。
  3. 行動してみる。
  4. 敬意をもって接する。

単純なことをひたすら行動する1か月も面白いなと思ってます。

(当初はもっと最速でゴールが欲しいと思ったんですけどね、変化しました)

サロン内では敬語禁止ルールがあるので、4だけ、かなりもどかしい…。

「敬語」って幅広く気持ちを伝えることができるツールだったんだ!と発見です。

 

周りの人を知ることで、自己理解を深めて

スロースタートでもやりきる力をつけていきます。

大人なのに子供のような目標の立て方…(意識高い系とは程多い)

微力ながら、メンバーの支持者でもあり続けたいと思う私です。

これ最近感じていることなので、どこかの機会で記事にします。

まだ絡めてないので、9月には全員と絡めるようになりたいっすね!

 

オンラインサロンだけじゃなく、ライター講座や本から得られる知識もあります。

それぞれ自分に合った選択で成長して、Twitterで記事やブログ運営する仲間とつながりたいです。

ありがとうございます。