【SEOコンサルがつぶやく】Twitter ブログ初心者向け【書くネタがない】byKUMAP #SEOで生きていく
▼KUMAPさんのnoteはこちら▼
KUMAPさん(@kumapadsense)のツイートでブログ書くときの
ヒントとなるネタの種を集めてみました。
キーワードになるツイートも盛りだくさんです。
▼ふうたさんのおすすめ記事です▼
ふうた@バツイチにゃん吉/明日をもっと楽しくするきっかけづくりブロガー
▼もとさんの記事もおすすめです▼
『ブログの書くネタがない』
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 5, 2018
という状況は、SEOする上ではありえない。
■NG例
日常からネタを探す
ブログを書く
■正しいあり方
キーワードを探しておく
ブログを書く
※もちろんブログはSEOだけじゃないから、
SEO以外の記事だったらこれは当てはまらない。
NG例で書こうとしていました。(反省…)
『お悩みコンテンツ』
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 5, 2018
といっても幅広い。
ニキビ、口臭、腰痛とかのことじゃない。
※むしろもう無理では
■タオルドライ コツ
■鍋 米 こびりついた
■沖縄 9月 服装
とかだってお悩みコンテンツ。
こういうお悩みに、あなたの専門性や経験をぶつけよう!
なんでうちの記事が検索でひっかからないの?
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 3, 2018
という人のブログは、ありがちなのは、
キーワードを決めてないっていうのがあるあるです。
キーワードを決めずにブログを書くことなど
あってはならないくらい、意識したほうがいい
SEO狙わないなら不要な考え方ですけどね。#SEO
季節キーワードは穴かも。
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 5, 2018
なぜなら大手もうちもやらないから。
SEOに通年安定を求め、季節変動を嫌う者は、
新じゃが いつ
豆まき なぜ
盆踊り 由来
とかは書かない。
わかりやすい結果が欲しい初心者はまずやってみてもいいかもしれない。#6〜8ヶ月後の季節キーワードを探して書け
うちはやる予定ないんだけど、
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 6, 2018
メール定型文SEOって熱いよ。
上司 飲み会 お礼 メール
とかのキーワードで記事書くやつ。
ちょっと大型サイト参入してるから難易度はミドルクラスかな、
という気もするけど、スモールワードの広がりが半端ない。
※あ、新卒&転職のメールはかなり無理だよ
長文SEOは是正されるかもしれないなぁ
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 6, 2018
でも代わりになにが来るんだろうか、確信してるものは無い
だだ、鍵は、長文が悪なのではなく、
読者が、答えにたどり着きにくいこと
どこに書いてあるかわかりやすくしてれば
当面は大丈夫だと思うので
意外と目次は重要性もっと増すかも
SEOってもう書くべき答えはきまってるので
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 6, 2018
ワクワクせずに筆が進まない人もいる
お悩み解決にピンと来ない人もいるのでは
そんな時は自分の内なる興味や経験を探して
「これを人に伝えたい」
という感情を温めてみると乗ってくるかも。
家電、食品、映画、本、温泉
好きなものを記事にしてみよう!
Googleが専門性専門性っていうから
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 6, 2018
私になんの専門性があるんだろう…
専門性ってどういうことだろう…
って思うかもしれないけど
そんな時は取材しろ!
街の飯屋、温泉、お土産、デートスポット、商業施設、子連れスポット
切り口次第であなたが一番専門性を持てる記事はいくらでもあるはず。
取材って、インタビューのことではないですからね、
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 6, 2018
インタビューしてももちろん良いんだけど。
飯食ってくる現地レポしたりスポット散策して
読みやすくまとめる感じです。
Googleが専門性専門性っていうから
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 6, 2018
私もう書ける記事ない…
って思ったら人に聞け!
【釣り初心者に必要なことは?釣りブロガーに聞いてみた!】
みたいな記事とかだったらどうかな?
健康はもう無理だけど、趣味ジャンルなら
プロが書いた記事よりおもしろければ
全然あがると思う。
SEOとは、編集。
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 7, 2018
自分を編集しろ。
自分の内面にある経験や蓄積を探り
世の中のニーズと照らし合わせて、
Googleが言うトンマナで世にだせ。
何度でもいう、
SEOとは、編集。
過程を連載するのは微妙かな~
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 7, 2018
あくまでキーワードが第一優先でそのアンサーを書くのがSEO記事。
ダイエットに成功or失敗した立場で自分の経験の中から
そのキーワードに対する答を綴るのが良いです。
過程は、SNSのほうが合いそうな気がします。 #peing #質問箱 https://t.co/YgYmPAaX1n
Googleが専門性専門性っていうから
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 6, 2018
もう私に書ける記事ない…
それなら、映画みろ!
映画の感想ブログは単体で100万PVいく
結構大きなジャンル。
アカデミー賞クラスは難しいかもしれないけど
そこそこの映画をしっかり感想、それも考察と解説を込めて書けば
結構あがるもんですよ。
途中でカテゴリー変えちゃえ!
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 7, 2018
特化ブログのはずが全然筆が進まない…
そんなときは、ちょっと雑記ブログにしちゃえ
全然オーケー、誰もみてない。グーグルは見てる。
雑誌じゃないし本でもないし
ここにこれあったら変かな?とか
考えなくていい
書き始めてまた筆の進むカテゴリー開拓しよう!
ビッグキーワードで1位は狙うな!
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 8, 2018
憧れだし、マジでガンガンPV増えるんだけど
・競合増える
・乱高下しだす
・1位狙い続けるのメンタルきつい
・一生1位はありえない
・下がった時のダメージ大きい
・1位キーワードに依存して生活水準あがると危険
5位~8位うろうろキープがいいですな。
SEOはいきなりビッグワード狙わず、
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 8, 2018
スモールワールドを狙おう
SEOプロ野球理論は何度でもいう。
3軍で活躍すると2軍にあがり
2軍で活躍すると1軍にあがり
1軍はなかなか定着できないし2軍に落とされることも多いけど
レギュラーになれば順位も堅くなる。
なのでますは3軍キーワードで1位を取ろう!
リライトは大事。
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 8, 2018
記事数が200記事くらいになってくると
作業の半分はリライトにあてていいくらい、
リライトは大事。 https://t.co/zJoF5doYUF
ブログ=SEOじゃない。
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 8, 2018
本来は自由に書いて全然OK
それが検索でもあがると、尚いいし
ブロガーの個性をきちんと出して
タレント性を突き詰めていくのもよい
そこから講演依頼とかきてマネタイズしてオフラインの仕事が増えるのが
ブロガーの王道成功パターンでもある
SEOに盲目的にならないように!
ツイッター分析して気づいたこと
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 8, 2018
■リプライで誰かと会話してるツイートのプロフィールのクリック率高い
→どんどん絡め!
■自分の感情や実績をさらけ出してるツイートはプロフクリック率高い
→どんどんさらけだせ!
■まあそんな堅苦しいこと考えずに楽しもう!
→どんどんつぶやけ!
Googleは専門性専門性っていうけど
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 9, 2018
私にはなにも専門性はないわ…
っていうひとは編集者ライターになれ!
企画を立てて話を聞きにいけ!
温泉のプロ見つけて取材して東京のおすすめ温泉まとめろ!
グーグルはそういう記事を蹴落そうとしてるわけじゃないと思う。
専門家の知見をウェブに引きずり出せ
SEO対策はすぐには結果がでない
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 9, 2018
でも考えてみたらさ、そうお金がかかるわけじゃない
マンション買ってるわけじゃないし
物を仕入れてるわけでもない
結果がでなくても死なないビジネスなんて
なかなか思いつかない。
この参入障壁の低さがSEOの魅力だなぁと思うことが多い
なので#すぐ記事かけ
リライトすべき記事は増えてきたけど
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 10, 2018
リライト大変!
ってひとは
タイトルだけ変えてみたら?
グーグルはまずクリック率は見てると思うので
・もっとクリック誘発するタイトルにする
・サチコみて火種になりそうなキーワードあったら含む
タイトルだけだからサクサクできるはず#タイトル変えよう
ツイッターは140文字でつぶやけ!
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 10, 2018
有益な話、おもしろ話、ストーリー
名言、ニュース、リアルショー
いろいろ反応の高そうなツイートはあるけど
反応が欲しいなら140文字精一杯つぶやいた方がいい
できれば200文字分の情熱を詰め込んで
精一杯推敲しろ!
※他人への引用リプはこの限りではなさそう
SEOの基本は、自己検証。
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 11, 2018
自分でトライして、結果を検証して
初めて自分の血となり骨となる。
理論を知ることで近道になることはあれど、
実践なしに語れるものは何も無い。
いま結果が出ている人は
徹底的な施策とその検証を何度も何度も繰り返しているはず。
だから #仮説を持って記事を書け
サーチコンソールの検索アナリティクス使ってる?
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 11, 2018
■順位でソートして1位のキーワード発見しろ!
■URLでフィルタして特定の記事のキーワード確認しろ!
■思いがけないキーワードみつけろ!
■8位くらいでCTR低い記事はタイトル変えろ!
■CTR高い記事は追記リライトしてもっと読まれるようにしろ!
月100万PVのブログなど本当にその辺に転がってる。
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 12, 2018
石を投げればぶつかるレベルで転がってる。
キリがいいから注目される数字だけど
オリンピックの金メダルのような
選ばれし者だけの栄誉ではない。
愚直にやれば誰でも到達できるものだとは思う。
再現性はある。
だから #キーワード調査しろ
▼note後のツイートです▼
おすすめSEOキーワード50選書いたけど
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 13, 2018
個人的なツボは「低空飛行 ハチみたいな虫」だ。
こういう検索ワードを馬鹿にするな
キーワードツールに出てこず、検索結果も良くない
近所の自転車置き場に大量発生してる虫だ
この虫を駆除するための薬も売れそう
身近なKW探していけ#ちなみにこの虫はアブ
※8/14 14:00時点
こだわって色々まとめたいところですが、次のステップにします。
黙々とKUMAPさんのツイート読むと、大事なことは表現変えてツイートしてます。
#たまサロ内では、更にいろんな情報発信しているので本1冊の情報量です
KUMAPさん(@kumapadsense)本当ありがとうございます!