【SEO対策のプロ直伝】Adsense・アフィリエイト【グーグルアドセンスの好きなところ】byKUMAPさん #SEOで生きていく
KUMAPさん(@kumapadsense)のツイートをご紹介します。
アドセンスで生きていくなら、
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 3, 2018
GoogleがどういうWebの世界を作っていきたいか、
メディア事業としてどういう記事をパブリッシングしていくといいのか
意識して記事を書いていけば良い思う #SEO #SEOで生きてく
わたし自身がアドセンスデビューするレベルにないので
意味不明な用語もありますが、解読できるように時系列でまとめてます
Googleからトラフィックもらって、
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 3, 2018
そのトラフィックがAdsenseにより収益化されてる。
つまりGoogleに生かされてる感じ。
なぜGoogleは僕を生かしてくれてるのか?
というのを日々考えてるとSEOのあるべき姿って
こういうことかなとか仮設が浮かんでくる#SEO
(SEOのあるべき姿とは…?)
Googleはまだまだ検索結果が足りないと感じてるはずで、
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 3, 2018
それ故にアドセンスという対価を与えて
個人法人問わず世界中で検索クエリ埋めを
させてる、
と私は考えてます
ま、Googleの広告精度が高くて企業が予算出す仕組みも天才的ですけどね
Googleを作ってみよう!と妄想して
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 3, 2018
果たしてプログラミングの範囲でどうやったら
同じ検索結果を返せるか?
というのも考えてみると持論が深まったりする
それも、Googleが、
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 3, 2018
『良い記事をかけば上がる』
という魔法みたいなアルゴリズムを
作ったから一層楽しくなりましたね
Googleはマジすごいなと思ってます
SEOで稼ぎたい場合
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 5, 2018
ブログではなくWebメディアビジネスだと
理解した方がいい。
ブロガー、っていうと
山本一郎さんみたいなジャーナリストも
当てはまるので表現が難しいし
インフルエンサーはまた違うビジネス。
競合のsimilarwebは見るべき。
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 5, 2018
数字は確かに荒いが、
前月比の上がった下がったは結構正確だと思う。
なのでsimilarwebは、競合サイトについて毎月見続けるのが大事。
たまにスルスルと毎月PVが下がってくサイトがあるので
あ、このSEO手法やばくね?って気づくことがある
(similarweb知人にすすめました…)
競合のsimilarwebは毎月見るべきだが、
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 5, 2018
できればたくさん見たほうがいい。
競合と言わず、PVの多いところは
一通りリストにしてみていくイメージ。
僕は200個毎月見てる。
時間はかかるけど気付きも多い。
(僕がWebメディアオタクだからかもしれないけど)
(KUMAPさんはWebメディアオタク…)
SEOには編集力が大事。
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 5, 2018
自分の内なる専門性、経験、蓄積を掘り出し
キーワードという名の社会のニーズに沿ってまとめなおし
Googleのトンマナにそってコンテンツをつくる
必要がある。
これは明らかに編集であり、SEOには編集力が求められる。
(SEOには編集力が求められる…)
SEOは難しい、
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 5, 2018
という話が多くなっているけど
月1万PV〜なら難しくない。
コンビニ弁当やアイスのレビュー。
ユニクロ、無印商品の新作チェック。
注目企業の決算まとめ。
トレンド系と言う賞味期限短いネタですが
とにかくまず結果がでるのは全てにおいて良い。
(月1万PVは難しくない…?)
ブログの目次が重要なのは、
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 6, 2018
読者がたどり着きやすいというのもあるけど
(目次使わない派いるからピンと来ないかもしれないが、僕は使う)
HTML上ではリンクラベルが設定されることで
Googleがそこにリンクを貼れること。(画像のみたいなやつ)
これは今後どんどん増えると思う。 pic.twitter.com/W91Jtc0Wcr
(ブログの目次は重要…)
10記事くらいのペラっとしたサイトを1年2年寝かせておく、
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 6, 2018
というのはアフィリエイターは10個100個持ってて当たり前な世界すね。
1年後に、一番育ちがいいドメインを本格育成していく感じ。
そんなサイトが売買すらされてます。
なので別にブログ挫折してもいいんですよ、
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 6, 2018
50記事でやめても1年寝かしたらPVちょっとあるやん!
ってなることは多いはず。
挫折というより、休憩、放ったらかし育成、とか言ってもいいのかも。
(ブログの放ったらかし育成…)
アフィリエイトもアドセンスもそうだけど
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 4, 2018
ブレイクスルーできたひとは、
死線を彷徨った経験があると思う。
なんせ成果はなかなかでないので
絶対これで食いたい!と思う強い理由がないと
やっぱり諦めてしまう。
私の場合、クライアントワークがもう嫌すぎて
貯金使い果たしてまで全力でやった。
(死線を彷徨った経験があるか…)
Googleはここ数年
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 6, 2018
公サイト・ブランドサイト
VS
一般サイト
で火力のツマミを調整するように
検索結果を変えてくる歴史だったが、
もう、多少の揺り戻しはあれど
一般サイトの方には戻さないだろうな。。
生活費を賭けるなら、
一般サイトでそこ成立するジャンルで
ブログを構築したほうがよさそう
(一般サイトでそこ成立するジャンルの構築…)
アドセンスはベーシックインカム
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 9, 2018
びっくりするくらい毎月決まった収入に育つ
それってやっぱり日本という国がでかくて
入れ替わり立ち替わり同じようなことを似たようなサイクルで
呟いているんだなと
日本経済のダイナミックな所まで
思いはせたりする
さあ、まだ検索クエリの空白はある#記事書け
『記事数って多いほどいいの?』
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 9, 2018
アドセンスで食いたいなら多い方がいい
→1記事1000PVを100個つくれ!
アフィで食いたいならいかに儲かるワードで上げるかが重要なので、記事数は大事ではない
→1000PVでも一万円の売上になることもある!
僕は断然アドセンス派、ひたすら記事を作ってます
(アドセンスとアフィの食いかた…)
記事数が多いほどいい理由
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 9, 2018
・アクセスが分散するので主力記事が落ちても売上OK
・内部リンクを貼りあえるので効果がありそう
・リサーチしきって慎重に書くより、数撃ちゃ当たれのほうが、後でリライトの種も増える
うちは1記事で月10万PV稼ぐ記事があるけど、これの占有率はサイト内では3%
ちなみにこれ、
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 9, 2018
100記事
10万PV
3万円
って数字にはなかなかならない。
100記事書いて一年放置したらなるかもしれないけど。
1000記事100万PVのほうが再現性高い。
理由は、数打ったほうがエース記事の出現数も増えて
そいつ1記事で1万PVはいくから。
やっぱアドセンスは量だな。
(アドセンスは量…)
数字追ってる?
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 10, 2018
SEOがあまりにも
PV増えるの長期戦なんで
アクセス数追ってる人はあまりいない。
というか追えない。
それはいいが、
■記事公開数
■執筆文字数
■ツイート数
など自分でコントロールできる数字もある。
数字を設定すると
ボヤけた日々が急にクリアになる。
だから、数字を追え
(数字を設定…)
日付追ってる?
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 10, 2018
フリーランスでたまに
日付曜日、わからなくなってるやついるよ
それマジやばい
今日は10日だ。
今日の数字締めたら8月売上着地ペースも確度あがる。
法人になにか外注してるなら
営業日ベースでは12日。
そういう日付感覚は数字を追いだせば取り戻せる。
抜けないようにしよう
(日付を追う…)
ブログを分散しても
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 7, 2018
Googleのプラットフォームでやってる以上
分散になってないって?
そのとおりだよ
だから収入源半分はコンサルだし新規事業も
常に考えてる
そのブログもコンサルもそれぞれ
5個以上に別れてる
皆も、次のステップは意識してくださいね
まだまだ分散化の旅は続く#分散しろ
(分散とは…)
SEOプロ野球理論で
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 11, 2018
3軍ワードを狙えと言った
その後1軍に育つ語句と
3軍のままの語句があるから注意だ
3語を2語にした時により強くなる語句は前者
ディズニーシー お土産 お菓子とかだ。
3語から進化しようのない検索語句は後者
ダナン ホイアン 行き方とかだ
将来1軍になれるか意識して記事を作れ
グーグルアドセンスの好きなところ
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 11, 2018
■支払いサイクルが神、SSPがんばれ
■リアルタイムレポート反映はそそる
■広告の品質いいと思う、審査厳しいだけあるわ
■アドセンスじゃないけどリタゲ広告とか天才的発想だわ
■広告の発明品だと思う
■顧客側の成果も高くメディアの満足度も高いとか神かよ
なんであたなの事業「ブログ」にしたの?
— KUMAP@SEOで月600万PV (@kumapadsense) August 14, 2018
■ビジネスはいっぱいあるよ
■ブログより簡単なのもあるはず
■ブログっていうから話がややこしいけど
■要するにコンテンツメーカー業だよ
なぜ事業としてのブログを選んだのか、自分の中で明確にしておけ。
じゃないと儲からなかったときに踏ん張れない。
(自分の中で明確にしておく)
※8/14 14:00時点
この記事もリライト必要ですね(…読みにくい)
突きぬけていけるよう進化します!
KUMAPさん(@kumapadsense)ありがとうございます!!